マルチエフェクタ

ZOOMのG5を入手しました。 といっても発売からすでに3年経過している製品ですが。。。。

IMG 1838

ちなみにどこかの店の売れ残り品のようで同梱されているCubase LEの
バージョンは、「6」でした。
(メーカーサイトを確認すると最近出荷されている製品には「8」が同梱されているらしい)


IMG 1840
ZOOMの現行品というとMS-50Gを使っているので音の作り方はだいたい一緒で
後は、パソコンにつないで「Edit & Share」 というソフトでパソコン上でパッチの編集が
できるようになっております。 ←これ超便利!!
仕様頻度の高いエフェクトは「オーバードライブ」、「スプリングリバーブ」、「テープエコー」あたり
ドライブに関してはあえて文句を言うなら「メタルゾーン」を入れるなら「ブルースドライバー」も
入れて欲しかった。
MS-50Gではそんなに使っていませんでしたが、G5で使ってみてドライブに関しては
「そこまでデジタル臭くはないかな?」と
アンプシミュレーターについても、似てる似ていないは置いておいて音色としては
結構ツボなものがいくつかありました。 
(ALEINとか結構好み) 

ギミックとしても「Zペダル」がついていたり、真空管搭載の「チューブブースター」が
ついていたりと、。。。まぁ微妙なところですが。。。。
音としてはBOSSとかLine6と比べても値段差以上の性能差はないんじゃないのかな?と
逆にこの値段で、ここまで出せるならアマチュアが使うには十分すぎると思う。 
だいたい、GT−100の半額くらいで買えます。 

ちなみに、エフェクター買っても決してギターは上手くはなりませんが練習への
モチベーションは大幅に上がります。

今回、買った時にちょうどキャンペーン中だったらしく、G5用のソフトケースと
シールドが後日送られてきました。

 IMG 1847