アコギのブリッジサドルを交換

前回、ペグの交換をした時にブリッジサドルが折れていたので
これも交換することにした。

IMG 1426

元々付いていたのは、プラスチック製のサドルだが
ここを牛骨や人工象牙に変えると音質が変わると言われているので
これを機に牛骨に変えようかなと考えていたが、
残念ながら近所の楽器屋にはプラスチック製のものしかなかったので
今回は、プラスチック製のサドルを加工して交換することにした。

IMG 1427

基本的には、折れたサドルと高さが同じになるように底面を
12フレットで弦高が3mmくらいになるまでヤスリで
ゴリゴリと削るだけです 。

 IMG 1428
今回は、家にあった#100のサンドペーパーで削って作業時間は
大体1.5時間くらいでした。