アコギのペグ交換

基本的にはエレキギターでブルースとかを弾いたりするのが
好きなのだが、一応アコギも1本持っている。

大したものでもなく、フェンダーアコースティックの安物で
これについているペグがどうもよろしくないので交換することにした。

 IMG 1416

今回付け替えるペグは日本製のペグの代名詞ともいえる
Gotohのペグで一番安いSGMです。
ロックソリッドになっているSG381との価格差が数百円なので
あまりメジャーじゃないイメージはありますが
安ギターに取り付けるし、アコギなので激しいプレイもしないので問題無し。
マグナムロックなしのものです。 

今回はアマゾンではなくサウンドハウスで購入。
ショールームが実家の近くなサウンドハウス
その昔カード情報が流出してそのお詫びの1000円分の値引き券が
まだアカウントに残ってたようで、今回はかなりお安く買えました。

他にも、ペグのネジ穴がガバガバになっていたのでドリルとかを調達
したけどそれは割愛。
ネジも錆防止の観点からステンレス製の木ネジを別に購入しております。

 IMG 1421

作業はと言いますと。。。。。。

IMG 1418
IMG 1419
IMG 1423
IMG 1422

少し、位置合わせが甘かったようで若干歪んでますが、満足
今回は木ネジを使っているのでドリルの穴は2mm程度開けたぐらい。

そしてこのリペアの最中にブリッジサドルが真っ二つになっていたのを発見。
アコギのリペアはまだまだ続く。

Amazonでは、SGMの取り扱いはないようです。