iRig2を買いました、

IMG 1799

前から興味があったので買ってみた。
ギターとiPadをつなぐインターフェースが5000円で
アプリ(Amplitube)は課金式になっている。

とりあえず、Amplitube純正のアンプセット(1200円)とOverDrive(360円)も
買ったので7000円くらい。 

 IMG 1802
試しにストラトとPRS CEをつないで弾いてみた。
音声出力はCube LightのAUX出力につないだ。

あまり弾きこんだわけではないのでなんとも言えないが、
音はどことなくデジタルくさい、昔使っていたPocket Podに感じは似ている。
アンプシミュレーターがこの値段で手に入るというのは。。。というところ

後は、ガレージバンドなんかにも使えるのでそっちで使う用途としては
いいと思う。

練習用の支援用途に音声取込とかメトロノーム、ドラムパターンも内蔵されているので
下手な安物アンプを買うならこっちのほうがいいかなというところ。

この手の機材を使ってみていつも思うのは、この手のシュミレーターで
いかにアナログ感を出すかっていうのは昔も今も課題かと。。。
ZOOM、BOSS、Line6もしかり