BOSSのコンボドライブ

前から興味はあったのだが、近所の楽器屋で叩き売り状態(5000円)
だったので購入。

 
IMG 1475

Amazonですらその倍はするのにこの破格値。。。。。

もう発売されて、3、4年くらい経つエフェクターなので
グーグル先生に決めばいろんなところに情報が落ちているのだが
早い話が、VOXのAC30を再現しましたという代物。
中を開けると、基板にDSPチップがドーンと載っているらしい。 
最近のローランドが得意としているデジタル系のモデリングエフェクタですな。
筐体の色はAC30のグリルを意識しているようなカラーリングだとか。。。。

IMG 1476
ツマミは、Vol、Bass、TREBLE、SOUND(Gain)の4つ
歪みというよりはアンプ のような操作感覚な1品
これは、歪み系なのかアンプシミュレーターなのかよくわからないが
ひとまずはPRS CE→BC-2→Cube Light(クリーン)につないでちょっと音を出してみたが
おぉジャズコモデリングなクリーンモードから、クランチサウンドが!!

Gainを7時にするとVolが落ちるのでここは微妙。
どうやらクリーンブースター用途としては使えなそう。
11時〜13時にすると、程よいクランチなオーバードライブサウンドに!
ここが一番このエフェクタの旨みがでているかと。
17時まで回しきるとゴリゴリに歪みます。

AC30の再現度ですが、一昔前のアンプシミュに比べるとかなり再現されてると
考えてもいいのではないかと思います。

今のところ用途としては歪みというよりは、アンプシミュレーターのような用途で使ってます。
ギターの練習の時なんかそうですが、自分好みのアンプで練習できるときほど
テンションの上がるものはないと思っているのでこれはいい買い物だったなぁと