手帳

初売りの時にようやく手帳をゲット。
何年かぶりにシステム手帳を使おうとバインダーも
ポーターのフリースタイルのキャメルを購入。  


 IMG 1302

スケジュール管理は、スマホでやってたりしていたが
基本的に紙に回帰してしまう現状。
ただ最近の手帳事情としては他社との差別化の一環なのか手帳もスマホとの連携というのが
キーワードとなりつつあるようで個人的に興味があるのはこれ 

記入したスケジュールをスマホで撮影し取り込んだらカレンダーアプリにスケジュールとして
自動登録してくれるという非常に便利な製品なのだが6穴タイプのものがないのが残念なところ。
撮影した手書きのデータをアーカイブとして保存するというのが主流なのに対して
カレンダーの同期までやってくれるところについては秀逸なので本当に残念。

ただガジェット好きとしてはスマホとの連携というのは興味があるので
今年の週間スケジュールにお試しとしてレイメイ藤井のキーワードを入れることにした。
(ちょうどよく近所のイオンで売ってた。+システム手帳用はこれしかない。)
 IMG 1306
バインダーから外して取り込んでくださいと書いてありましたが、
試しに外さずにやってみましたが普通に取り込めました。

後はあまり使わないアドレス帳を1ページ残して抜き取って代わりにメモ帳を増設して
2015年の手帳完成。 
(1ページは歯医者だったり美容院とかの電話番号を書き留めとくために残す。) 
アナログ感満載なツールだがシステム手帳の良さというのは自分に不必要なものは省いて
必要なものだけを組み込んで、自分専用のツールを作ることができるところだと思う。  

IMG 1303

スマホとの連携については今年1年かけてレビューしようと思います。